喫茶店が好きです(随時更新)

 はじめの画像は、お気に入りのお菓子屋さん「Dolce」喫茶スペースにて。ちょっと遠くて行きづらいんですけどね、とても美味しいのであります。いつもはコーヒーか紅茶を注文するんだけど、隣の席のカフェラテ的なものがとても美味しそうだったので頼んでみました。かなりすっきりとした飲み口でした。

 これからは、この記事を編集する形で更新していきたいと思います。なので、画像は増えたり入れ替わったりするかと思います。

 一人で何か食べたりするときは、喫茶店が好きです。(平気で一人で、蕎麦屋やラーメン屋さんに入れるタイプですけどねw)喫茶店はゆっくりできる感じがして好きなんです。食後にコーヒー飲みながら、手帳見直したり、雑誌をチラ読みしたりなど出来て。あとは、多分、静かな雰囲気が好きなんだと思います。

 上の写真は山形市「シャンソン物語」のランチセット。オープンサンドがカワイイ。左側はチーズで右側はシナモンクリーム。この喫茶店は、ワタシが学生時代(はるか昔)からある喫茶店で、懐かしさのあまり入ってみました。コーヒーがたっぷり目で美味しい!

 表参道にある「ヨダか」のコーヒーとアンパン。友人とシェアして食べました。カップがめちゃくちゃカワイイ!一度来て見たかったのです。お気に入りの写真なので、ただいまわたしのパソコンのデスクトップ画像になっております。

 青森市「Aファクトリー」のフードコートにて。アイスクリームとコーヒーは、それぞれ別のお店のものです。旅行で青森に行ったのですが、ここで何か食べようと計画をしておりました。選んだのはミニアイスクリームのセット。写真には写っていませんが、ふじりんごのジェラートがカップの底に隠れています。

 おなじみのスタバ。一人で行くときや、ゆっくりしたいときに利用します。ケーキは母とシェア。コーヒーのお供に甘いものがほしいけど、ちょっとでいいって時があるんですよね。そんなときはシェアしてくれる人が一緒だと嬉しい。スタバのドリップ珈琲はおかわりする派ですw

 横浜に行ったときにパンケーキを食べたっ!神奈川に住んでいる友人に「パンケーキを食べてみたい!」って言って、付き合っていただきました。でもこれ、全部食べきるとおなかが重かった;美味しかったけど、パンチ力あってきつかったw

 山形市「ボーションドブレ」というパン屋さんの二階のイートインスペース。コーヒーを注文したらクッキーがおまけについてきました。食事時に来てパンを食べるのもいいなぁ~なんて思いました。ここのパンはすごく美味しいんですよ。店が移転してしまって、気軽には行けない距離になりました。

 弘前市の喫茶店「ひまわり」では、”藩士の珈琲”という、めずらしいものを頂きました。幕末のころのレシピで入れる珈琲のようです。麻布の袋に珈琲の粉を入れて、それを急須で蒸らすようにしていれます。出来上がった珈琲は、ちょっと粉っぽくて、バリ珈琲に似ているな、なんて思いました。あっさりしている感じです。急須で入れるなんて、珍しいですよね。

 山形新幹線「つばさ」にて。ワゴン販売で購入しました。ドーンとMサイズ。なかなか美味しかったですよ!バランスパワーは、旅のお供。朝食後のおやつでした。ちなみに、ワタシは新幹線の座席についている「トランヴェール」という冊子を読むのが好きで、気に入ると持ち帰ります。新幹線の旅の楽しみのひとつです。

nuka

ときにぐうたら、ときに小走りに生きてます。ぼちぼちサイト作成中。

0コメント

  • 1000 / 1000