コミケ&東京散歩レポ(C94)

本日は晴天なり、いやむしろ猛暑なり
今年もコミケに参加するために上京。そして今回は神保町を歩く予定です。
15時にコミケ帰りの友人とお茶をする予定ですので、さくさく移動しますよ~

前回の旅行で味をしめて、今回もミックスサンドを購入。しかし、なぜか前回のような感動が無くて自分でも拍子抜け。新しい味を開拓しないといけないな。というか、珈琲以外は毎回新しい挑戦にするべきか。珈琲だけは安定の美味しさ。この新幹線内のお菓子はどれをとってもいまいちなので、持込にすべきかな。

今回は両国に宿泊なので、荷物を置きに両国へ。(いつもの上野は予約がいっぱいで取れなかった;)初めての両国。東京へは乗継二回。電車に慣れていないものにとって、朝早いイベントで利用するには、若干の不便さが。

ホテルに荷物を置きに寄っただけとはいえ、目の前に両国国技館があるのだから、行っちゃうよね。

顔はめパネルも、やってくるべきだったか…?
両国駅にある、力士の手形。こういうの、いいですね。

おつぎは神保町へ。
いやぁ、迷った迷った。下調べしないで(今回は下調べの時間が無かった)向かったものだから、最寄駅がJR神田ということくらいしか把握していませんでした。最寄り駅には違いないんだけど、歩かなきゃならない。近くのコンビニで道を聞いたところ「タクシーでワンメーターくらいで近いから」って教えてもらったんだけど、道を分かってて歩くワンメーターと、知らないで歩くワンメーターは心的距離感が違いますから~斬り。(←なぜか突然、波田陽区)交差点のたびに、近くの人に道を確認しながら神保町へ向かうのでした。

お盆でお休みの店も多い神保町にとうちゃこ。知らなかったけど、そもそも祝祭日はお休みらしい。
今回は、古本を探すということもさることながら、お目当てはカレーをお昼に食べること。爆笑問題の神保町カレー特集を見て以来、頭がカレーに支配されておりました。
幸いにも、古本屋街に、有名店「エチオピア」が。

あつい・・・あつい・・・幸いにも20分ほど並んだだけで席に着くことができました。
ご飯を少なめにしてもらって、ビールを注文。暑い日のビールは美味しいよねーやっぱ。

ビールはすっきり系でした。ふかしジャガ芋をおつまみに、カレーを待ちます(ジャガ芋はお代わり自由とのことです)

チキンと豆のカレーを注文。辛さは標準の3をチョイス。これが・・・美味しさ半端ない!
スパイシーでスープカレー。今の私の好みにぴったり。写真では分かりにくいけど、チキンがゴロゴロ入っています。柔らかに煮込んであって絶品でした。来てよかった

おつぎに、古本探しです。
探しているのは、半村良のハードカバー本『妖星伝』7巻です。1~6巻までは手に入れたのですが、最終巻だけどうしても手に入らず、まだ読んでおりません。文庫版も出ているのですが、どうしてもハードカバーで欲しい!ハードカバー版では、本文に様々な色が着いているので、もしかしたらネバーエンディングストーリーのようにシーンごとに色換えされているのでは?と思っています。(まだ読んでいないのであくまで予想です)結局は見つからなかったのですが、某店主の「ネットで調べたほうがいいかも」の言葉にガッカリ。無かったから来てみたんだよね・・・。

暑さと疲れで、JR神田まで戻るのがイヤで、近くの地下鉄を利用。地下鉄はよくわからないので、なんとなく避けていたのですが、適当に東京駅まで来られました。セーフ。
無事に友人Nと合流し、ゆっくりできるお店を探そうか・・・と駅中を歩いていると、キャプ翼展を発見!知らなかったんだけど、新しくアニメ化したそうですね。イベントでも超大物作家さんたちの翼の合同本が出現したとかで。読んでみたいな~なんて思いました。(のちほど通信販売が予定されているようですよ。)

Nさん、イベントお疲れ様でした。
店は、東京駅地下、沖縄料理を提供するお店へ。友人Nは夕食、ワタシはちょっとしたおつまみの盛り合わせを注文しました。一緒にウーロンサワーを注文したけれど、あんまり美味しくなくて飲みませんでした;ソフトドリンクにすればよかったかな;

口が変わったのか、昔は苦手だった豆腐ヨウが、美味しく感じましたね~。海ぶどうとミミガーは相変わらず、安定の美味しさです。

席の横の壁を見ると、なんと超人がいるじゃありませんか。今回のイベントペーパーで、ミスターカーメンをネタにしたばっかりなので、これも運命と写真に収めてみました。ブラックホールってペンタゴンと組んで四次元殺法コンビやってたな、なんて思い出します。この二人、なんだかシュッとしていてスタイリッシュだなぁと思っていました。現在はまってはいなくても、コミックを全部持っている上にそこそこ好きなので語ると長くなりますから、超人の話題はこの辺で。へのつっぱりはいらんですよ。

場所を変えて、上島珈琲へ。ブレンド珈琲を頼んだら、入れたてをいただくことが出来ました。知らなかったな。上島珈琲のドリップ珈琲って、注文してからネルドリップ(だったと思う)で入れてくれるんですね。

友人を新幹線口へ見送ったあと、両国へ戻ります。
さて、ちょっとホテルのレストランでちゃんこでもつまもうかな、なんて思っていたら、夜はレストランが貸切とのこと!えぇ?!チェックイン時に確かめたときは、そんなこと言ってませんでしたけど?!押し問答しても仕方ない。一人分のちゃんこを出してくれる店など、そうそうありません。まさかの夕飯抜きです。ま、いいけど。おつまみしっかり食ったから・・・・。

おはようございます。
4時起きです(大笑)東京駅待ち合わせで別のホテルのビュッフェを友人と堪能する予定です。ちょうどいいですね。究極の空腹です。5時にチェックアウトして、どこかのコンビニでペーパーをコピーし、合流予定です。
両国国技館の後ろ、煙って頂上が見えないスカイツリーがそびえております。
行って来ます!バイチャ両国!ちゃんこ食えなかったけど!(←少々根に持っている)

東京駅とうちゃこ。日本橋口にあるメトロポリタンホテルのレストランTENQOOでビュッフェです。友人のお気に入りっぽい。前回のコミケのときと合わせて、二回目の利用です。

ロビーの模型を写真に収めます。
実はこのとき、suicaを落っことしたのですね・・・。気付きませんでした。少々の寝不足くらいダイジョウブだと思っていたのですが、すこしぼんやりしていたのかもしれません。(suicaは後ほど無事に戻ってきました)

さて、ビュッフェです。結構お高いビュッフェ。貧乏性なので元取ります!の勢いです。
ていうかもう、空腹すぎる・・・あとで写真に撮ることを考えもせずに、エサの様に盛り込みます。はい、これをあと二回ほどお代わり!(よく食べました;)味はまぁまぁという感じですが、珈琲はそこそこ美味しいです。個人的には小さいレーズンデニッシュのようなものが美味しかった。この年になると、ビュッフェでもりもり食べようというのは、良くない食べ方ですね(自覚はある)

ゆっくり食べ過ぎて、時間がなくなりましたっ。コミケには、小走りで!前回もこうだったので、今回はやるまいと思っていてのに、またやってしまいました。朝から体力消耗(笑)

イベントは滞りなく&楽しく参加できました。思ったよりもじりじりとした暑さは無く、トイレもまったく並ばなかったので、そう思えるのかも。自分では寝不足かな、と思ったんだけど、ちっとも眠くなりませんでした。

イベントでは、当サークルの本を手に取ってくれた皆様、ありがとうございました。新刊も用意できていたので、ほっとして参加できました。
けっこう力を入れて作成したペーパーが途中でなくなってしまい、そこは残念なところです。

イベント終了後は、恒例となっている三本締めと万歳三唱。いいですね~こういうの。いいイベントに参加したなっていう気分に浸れます。
ちなみに、私が参加したのは3日目だったのですが、かなり多い人の入りだったようです。午後になっても一向に人が減らなかったので、いつもと違うな、とは感じていましたが。

東京駅に戻って、スタバで休憩。
スタバのシェイクは、人生で二度目。(一度目のとき(多分トッピングで)胃を痛めたので、それ以来避けていた)美味しくいただきましたっ。シェイクって美味しいもんですねぇ。

友人と別れて帰路へ。
今回は、新幹線の中でお弁当を食べる計画です。
だけど、お目当ての弁当を見つけることが出来なかった挙句、なんだか微妙な選択でしたが、まぁ、いいかなっと。

さ~て食べようかとお弁当を広げたところ、近くの席の客の帽子がバサッと弁当の上に落下!その客、しれっとして通路を挟んだ席に着いた・・・コノヤロウ・・・帽子の落下したところを避けてちょっとつまんだけど、なんだかもうイヤになって弁当を閉じてしまいました。正直弁償しろといいたかったけど、変な人とのトラブルは損なので諦めました。ちょっと帽子はね・・・清潔ではないよね・・・あーもう!(ジタンダ)
なんだか夕食に恵まれない旅でありました。最後の最後で、残念!(やっぱり、なぜか波田陽区)

nuka

ときにぐうたら、ときに小走りに生きてます。ぼちぼちサイト作成中。