ベルギービールウィークエンド

 今年で三回目の参加!ベルギービールウィークエンド(仙台)に行ってまいりましたっ。

 いつものメンバーで、会長とD子さんと3人でビールをいただくというね。私にとって夏の楽しみのひとつです。仙台の勾当台公園で行われるイベントで、ベルギービールを楽しむぞ、という祭りのようなものです。

 残念ながら出だしはちょいと雨降りでありました。(1回目参加は大雨、2回目参加は炎天下、そして3回目の今回は曇天といったところ)途中から晴れましたけれどね。毎年7月中旬(オタクの原稿の踏ん張りどころ)で行われるイベントなんですけど、どうもこの時期は天候が不安定なのかもしれないですね。

 近くでは、なんとワインバルもやっていたという。酒好きにはたまらん・・・・・・しかし諸々の事情からワインバルのほうではつまみを食べたくらいにしておしまい。デパ地下で買い込んだパンを持って、いざベルギービールウィークエンド会場へ!

 3回目なのでなれたもんです。前売りも当日も値段は変わらないので、当日券を買っちゃいます。ワインバルの影響か、こちらはそれほど混み合っていません。

 受付で、未成年にはどうやったってみえないけど「未成年じゃないよ」って申告しまして。料金3000円で、ビールグラス(お持ち帰りできるとっても使い勝手のいいグラス)と、会場内で使えるコインを10枚くらいうけとります。あとはおまけに協賛のフリックスの商品が付いてきます。フリックス・・・ことしは1種類だけという寂しさ。去年は4種類もくれたのに~!(と、嘆く)

 どうやら、何かが150周年だったようです。よく見てこなかった。目の前のビールに気を取られて(笑)

 さて、一杯目。暑い日の1杯目はラガーがいいと、イベント3回目にして学ぶ。
 もうね、これはけっこう一気にいきます。すっごく美味しかったよう!

 二杯目はちょっと苦味のあるビールをチョイス。
 これもまたすごく美味しい!イベントも3回目となると、ちゃぁんと自分の胃の限界を知っている。わたしはビール3杯は無理なので2杯目をゆっくり呑むことにします。デパートで買ってきたカレーパンと恐ろしいほど合う。美味しすぎるっ。ビールを飲まない分コインがあまるので、フライドポテトみたいなやつとかを購入。あまりに食べるのに夢中になって、ポテトの写真がないのですよ(笑)
 D子&会長は、用意がいいことにミネラルウォーター2Lを持参!ちゃっかりいただきました。こりゃいい。ビールの合間に水分補給です。

  で、最後のシメはアイスクリーム。これもイベントのコインで購入。上のほうにある三角のチョコレートアイス、あなどるなかれしっかりとした美味しさでありました。

 お酒ってすきなんだけど、めったに飲まないです。この記事の前に、イベントレポートを書いてて、そこでビールも飲んでますが、驚くなかれ、一年間で呑んだビール、3杯だけですから。(家飲みもあんまやんない。)暑い日のビールって最高!って思うけど。ビールに限らずお酒というものは、誰とどこで飲むかで美味しくなるかどうかが決まると思っています。私の場合、気分が落ちているときはお酒のみたいっておもわないですもんね。このイベントでD子ちゃんと会長と3人で飲むのは、ほんと美味しいビールです。

nuka

ときにぐうたら、ときに小走りに生きてます。ぼちぼちサイト作成中。

0コメント

  • 1000 / 1000